そしてまた 旅に出るんだ。

旅行だいすき、美味しいものだいすき♡国内旅行&国内グルメ♡懸賞をメインに楽しんでいます♡

今年の夏休み旅行計画について

今年もこの時期がやってまいりました!2016年、2017年は北海道、2018年は福岡~大分~長崎と周遊してきました。▼2016年▼ ▼2017年▼▼九州周遊▼ 今年はどこへ行こう、、、?と夫に相談したところ「北海道」と即答(笑)え~~~北海道はもう2回行ったし、別の所…

出張/東京『ちゃんこ道場』:具材が溢れそう!出汁もしっかり効いているちゃんこ屋さん

あっという間に3月の中旬ですね、、、ついこの前年始の挨拶していた気がするのに( ;∀;)さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、先日の東京出張で両国に行きました。 ちょうどお昼時だったので、ちゃんこを食べる為に「江戸沢」に行ったのですが、、、13時…

大阪D2/京橋のシメはやはりココ。すっかりハマってしまいました。

最終日のこの日はホテルをチェックアウトした後は荷物を預かってもらい、早速お昼ご飯へ繰り出します。11時からオープンしている<新福菜館>へ。忘れたころに食べたくなる中華そば、、、なんなんでしょうね。今回は中華そば(大)と焼きめし(大)を半分こ…

大阪D1/最強の露天居酒屋。味、パフォーマンス、客層、、、すべてが濃い!

京橋へ行くときは必ずと言っていいほどこちらのお店に行きます。そう、<とよ>です。お墓の隣に店を構え、ガスバーナーで豪快に鮪を焼く姿は恐らくとよだけ。知らない人はいないくらい。火曜、水曜、金曜、土曜しか営業していません(笑)なんて強気、、、…

大阪D1/3時間半越えの大移動、、、ただ座っているだけなのに疲れた( ;∀;)

次の日は野暮用で大阪へ。富山⇒大阪の長距離移動です。とりあえず富山⇒金沢まで。新幹線はくたかで。金沢までは20分強で着くので自由席で。平日ということもあって、座席はガラガラです。金沢駅のシンボルがホームからうっすらと確認できます。欲を言えば途…

出張/富山『天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山 の朝食』:まるで北海道!?朝から新鮮な海鮮丼を召し上がれ!

私が<天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山 >に宿泊した理由は、お風呂ともう一つあります。それは朝食!朝6時30分からオープンしています。ゴミゴミしているのが苦手なので、6時30分に行ってみました。完全セルフで、まずはトレーを持って小鉢ゾーンへ。納豆や…

出張/富山:お風呂が素晴らしい!何回でも何時間でも入れるお風呂

さて、仕事も無事に終了しホテルに戻って早速お風呂へ。過去の記事でも何度も書いていますが、私がホテルを決める基準としてまっずは「大浴場があること」が大前提です。 こちらのホテルは日帰り風呂もやっていて、湯上り休憩所は宿泊者と同じですが、出入口…

出張/富山『廻る富山湾 すし玉』:おひとり様でも入りやすいお寿司屋さん

仕事の予定まで少し時間があったので、小腹を満たすべくとりあえず富山駅へ向かいます。ホテルから富山駅までは歩いて15分ほど。バスで行こうかと思ったのですが、雨だからなのかタイヤが乱れていて何に乗ったら富山駅に着くのか分からなかったので、結局歩…

出張/富山『天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山 』:富山へ行ったら是非泊まってほしいホテル

ああ、、、また前回の記事から少し間が空いてしまいました。有難いことに現在とても仕事が忙しく、先月の平日は出張続きでほぼ家に帰っていませんwとりあえず、今回富山に初上陸し泊まったホテルがものすごくよかったのでレポします!バタバタな感じで出張…

出張/東京『駿河屋賀兵衛』:2回目の訪問、止まらないおいしさ!

今回の東京出張も秋葉原にホテルを取りましたので、<駿河屋賀兵衛>行ってきましたよー! とりあず、一番お得な塩辛8点セット<かぶき者 2000円>をオーダー。あ、ビールも忘れずにね。<わびさびエール 700円>選んだものは①あわび肝オイル漬け②翡翠(大粒…

高山番外編/高山へ行ったら必ず買ってくるもの。

お土産を色々と見ていましたが、今回はかなり少な目です。今までで一番少ないんじゃないかな!?現地で食べたいものはほぼ食べつくしたので、満足したと思われます(笑)<大のや醸造の白酒 730ml 1600円>今回、白酒は2本しか購入しませんでした。730mlと…

高山D3/帰りの電車の中でのお弁当はマスト!最後まで高山を感じていたいから、、、

帰りの電車は少し早めだったので、電車の中で食べるお弁当を購入。いつもどこにしようか迷うのですが、結局はここ(笑)<梗絲> イートインもできますが、こちらは専らテイクアウトが多いかな(*^-^*)<飛騨牛づくし>イートインした方が実はお得。お味噌汁…

高山D3/続々と新しいお店が!インスタ映え狙るか!?

しらかわのラーメンを食べ、心も体も満足した私たちは少し商店街をブラブラ。すると新しいお店発見!<じびるや>普通に通りがかっただけなので、なんの予備知識もないまま入店。なんかオシャレな外観だったし、人も少なかったし、さるぼぼが可愛くて。メニ…

高山D3/幻のラーメン!?行列が凄くてなかなか行けなかったラーメン屋さんに開店1時間前から並んでいた件

最終日も雪となりました。高山にはもう何度も来ていますが、こんなに連日雪に降られた日は初めてでした。駅のコインロッカーに荷物を預け身軽になり、いざ行きたかったラーメン屋さんへ!いつも行列がすごくて諦めていた<麺屋 しらかわ>です。 中華そば(…

高山D2/最後の晩餐は新規開拓の居酒屋へ。体も心もほっこりする居酒屋でした。

夜になっても雪がやまなかったので、アルピナのすぐ裏にある居酒屋へ行ってみました。<夜集>ずーーーーーっと気になっていたのですが、結局は古い町並みやでこなる横丁の方ばかり行ってしまっていたので、今回こそ新規開拓を!18時開店で、ほぼ開店と同時…

高山D2/今回の滞在ホテルももちろんココ。リーズナブルなのにコスパ最高。

今回は年末の2泊3日で旅に来ました。年末年始って、どこもホテル高いですよね。また泊りたいなぁと思っていたホテルが、なんと1人1泊50000円でした、、、しくしく。さすが年末年始。 /私は別館が好き\しかし、そんな時期なのにも関わらずお財布に優しいの…

高山D2/またまた新スポットに行ってみました。こちらのお店もインスタ映えします~

更新が滞ってしまいました(*_*;有難いことなのですが、仕事が急に忙しくなり出張であっちへ行ったりこっちへ行ったりしており、なかなかブログを書くことができませんでした( ;∀;) さて、2日目の続きです。なかなかやまない雪の中、次の目的地へ。まぁ、でも…

高山D2/2018年11月にオープンしたばかり!懐かしいものだらけで大興奮!

雪がどんどん降る中、古い町並みから少し離れたところに2018年にオープンしたばかりの<飛騨高山レトロミュージアム>に行ってきました。 入館料は大人1人600円。レシートを提示すれば、再入場が可能です。 一歩入るとそこは昭和。懐かしいものだらけで、夫…

高山D2/高山滞在中で最低1回は行くカレー屋★ハヤシカレーも美味しいよ

次の日は起きたら一面の雪、、、実は昨日の夜、ハンバーガーを食べていると雪がチラホラと降り出してきたんです。ただあまり強く降っていなかったので、大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが。まずは朝ごはんを食べて腹ごしらえ。アルピナの朝ごはんは…

高山D1/今回のお宿も安定のコチラ。もう間違いない、常宿にしています

今回のお宿はもう何回宿泊したか分からない<スパホテルアルピナ飛騨高山>です。時期的に門松が飾ってありました。お部屋はこんな感じ。予約した部屋よりグレードアップされていました。もちろん無料です。お部屋内を散策していると、足のマッサージ機を発…

高山D1/CENTER4 HAMBURGERSに予約無しで行ってみた結果、、、

さて、本日の夕食は前回の高山旅行でようやく行けた<CENTER4 HAMBURGERS>へ再訪です! 前回は予約をして行ったのですが、とても空いていたのを覚えていたので今回は予約無しで行ってみました。今回もイケるだろうとふんだ私がバカでした、、、まさかの満席…

高山D1/食べ歩きは続く~休憩しながらの散策がとても楽しい

まだ食べたいものがあったので、目的地へ向かいます。途中ちょっと寄り道をしたり、、、(最終日にお土産を買うので、品定め中、、、)大好きな<舩坂酒造店>にて、熱燗をちびり。 いや~まさかあら塩をつまみに、日本酒を飲む日がくるなんて思わなかった、…

高山D1/今年の旅納もやはりここ!約1年ぶりの高山へ行ってきました。

約1年ぶりの高山となりました。お天気もよく、そこまで寒さは感じません。よかった~!まさに旅行日和(*'ω'*)ホテルにてチェックインを済ませ、早速古い町並みへと繰り出します。あまり人もいないので動きやすい。とりあえず、高山へ行ったら必ず食べるもの…

出張/東京『築地すし好 和』:たまには違うお寿司屋さんへ。

朝ごはん付きのプランにしたので、1日目は洋食にしました。カレーでした。2日目の朝は和食。鯛のお刺身。これをご飯の上に乗せて出汁をかけてお茶漬けにして食べるのが美味しい~♡玉子焼きもフワフワ。アサリの佃煮、牛肉時雨、べったら付けの3種はいいツマ…

出張/東京『すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原』:大浴場あり!寒い冬はゆっくり温まれます。

この日のお宿は最近ハマっている(?)<ドーミーイン秋葉原>です。大浴場マストな私にとって、ドーミーインはベスト。部屋は寝るだけなので、狭くても気にしません。 15時チェックインで、それからすぐお風呂に入れるのですが、もちろん一番風呂!やったー…

出張/東京:上野・アメ横の立ち飲み屋さんに潜入!2人で3軒ハシゴしてもお財布に優しい

今回の東京出張は上野・アメ横の立ち飲み屋さんに潜入してきました。一番の目的は↓の<かっちゃん>でしたが、超混雑してて全く入れる気配なし。ある程度待ちましたが、寒い&お腹空いたので、泣く泣く他のお店に行きました。<立ち飲み カドクラ>しらすと…

グルメ/『大阪焼肉 ふたご』:掛け声で元気いっぱい!だけど、、、会話を楽しみながら食べたい人には不向きかな?

今月の上旬にオープンしたばかりのホルモンのお店を見つけたので、早速行ってきました。オープンする前、お店の前に割引券が置いてあったのでその割引券も利用です。 まずは生ビール。こちらのビールは割引券のおかげで中ジョッキ→大ジョッキにランクアップ…

グルメ/『ネーナ』:1000円以下でコスパよし、接客対応も気持ちのいいものです

いやはや、、、だいぶお久しぶりになってしまいました、、、最近はお弁当作りに目覚めてしまい、ランチで外に出歩かなくなったという事もあり、なかなかブログの更新ができずにいました(;'∀')そんな中でも比較的通っているカレー屋さんがあるので、ご紹介し…

出張/東京:お酒が大好きな人は嬉しいはず!3000円以上購入で発泡スチロールの箱に無料で入れてくれるので、持ち運び安心。

今回の出張で塩辛専門店<駿河屋嘉兵衛>を発見し、その塩辛の種類の豊富さと美味しさにえらく感動した私。<8点盛り>これを少しずつ食べながら、ちびちびと日本酒を飲む幸せ。この感動を、どうしても家にも持ち帰りたかったので、秋葉原駅近くの<しょくひ…

出張/東京『ドーミーイン秋葉原 朝食編』:バイキングではなく、お膳での朝食。ゆったり食べることができるのでオススメ

ドーミーイン秋葉原での朝食は、よくあるバイキング形式ではなく、<和食>か<洋食>かの二択でした。一日目は和食。タイのお刺身はそのまま醤油につけて食べてもいいのですが、出汁が付いてくるのでご飯の上に乗せて<鯛茶漬け>として食べました。これが…